独り言’s diary

art制作の過程で感じることや、日常のこと、そして自身の体験を綴ったblogです。

職場

バイト先での昼休憩は私の中で一番の苦痛の時間だ。

同性5人で食べるのだけれど、話題の中心は、アニメと誰々さんかっこいいー(声優さん)など言って話が盛り上がり、今期はどのアニメが面白いかどうなのかという話でもちきり。

そして、ツイッターで上がってる内容の話で盛り上がる。

私は全く興味もないし、そもそもあなたたちが見ているアニメなど見ていないから分からないのだ。

たまに私も分かる内容の時や寄れる内容の時もあるけれど、毎回同じような内容の話にもはや拷問の時間とさえ感じてしまう。

 

バイト先の話で言うならば、ある子の話で困っている。

その子とは毎日のようにLINEをする中なのだけれど、同じ職場の子の事でLINE上や二人での会話での中では微妙に感じているとか、けなしたりする。

それなのに、二人きりで食事に出かけたり映画を観に行ったり、わざわざLINEしたりと仲良さげにしているのだ。

私に言っていることと違うではないかと内心思いながらも、どれがその子の本心なのか分からなくなっている。

結局、その子は誰からも嫌われたくないのだ。仲良くしていたいのかもしれない。

こっちの方が、貴女と関わることが微妙ですよ。

 

その子の下で私は働いているのだけど、今日もどうしてほしいのか言わず、私は自分の仕事をしていた。するとこれまだだから、先に回してと言うので言われたとおりにした。けれど、それは彼女がしてほしいこととは違ったらしくまた言い直された。そして私は理解をしてようやく上司に仕事を回した。

最初からこうしてくれとはっきりと言ってくれなくては、私は分からない。

私もその旨を伝えていないことがいけないのかもしれないが、忙しいときほど、彼女もパニックに近くになって当たりがきつくもなる。

勘弁してくれよ…

 

その子は他の職場も探しているようだけれど、今の職場で一番長いし、結局彼女の居場所になってるのだと思っている。

 

話しは少しずれるが、先日の熱があるのに出勤してきたのには驚いた。

私ならめんどくさいとか精神的にしんどいからとかで、風邪ひいただのと理由をつけて休むのだけど、彼女は体調が悪くても、何があっても休まず無理してでも会社に来て仕事をする。そこはある意味尊敬もするけど、かえってしんどくなってストレス貯めてるじゃんって冷ややかに見ている。

でも一応みんなには、熱あるだのしんどいだの言っているから甘えてはいるのだろうなとは思っている。そこは、私と違って上手だ。

 

あの子を見ていて年下だしかもしれないが、資格とか取るだけ取ってそれを活かすわけでもなく、今のポジションに落ち着いているのだろうな、と思う。

将来今の職場を辞めるのかもしれないけど、寿退社がいいだの、かいしょのある男がいいだの言って今の時代には合っていない、そんな風にも思う。

 

頭は良いようだし努力家だから資格マニアにでもなればいいのじゃないかな。あの子の家庭環境は最悪でも、生きていけるこだと思う。

どんなにしんどくてもリストカッターはしないし精神科にもかかって薬も飲んでもないし、生命力はなんだかんだで強いのかもしれない。

と、言っても本質は知らんけど。。。

 

あれだこれだと述べたけど、私は職場の彼女に疲れているのだということですよね。