独り言’s diary

art制作の過程で感じることや、日常のこと、そして自身の体験を綴ったblogです。

SNSのありよう

このブログを始めてまだ間もないが、

なんとも書きやすい空間だ。

 

SNSは、特にFBで今まで投稿してきたのだけど、

同じようなことを投稿していても、

どこかつくろった文章だったり、

嘘はついていないし、さらけ出した文章だが、どことなく違う。

 

SNSのありようを常に考えるのだが、

LINEは、私の中で連絡手段であり、投稿する場所ではない。

Twitterもあるが、短文しか投稿できないしつぶやきという、うたい文句があったがまさしくその通りである。

そう考えるとFBが一番しっくりときていたのだ。

けれど、投稿している人の文章の面白くないことよ。

楽しいことばかり載せて、あたかも悩みはなく充実した生活を送っているかのような錯覚を相手に与える。

それに類似しているのがインスタグラムである。

 

インスタグラムも食べ物の写真であったり、出かけ先で撮った写真であったり、

海外生活を送っている日常を載せたりと、ここにコメントが充実した日常で、

そうした投稿は反対はしないが、「いいね」も押すが、内心おもしこくない。

インスタグラムの使いようを私はどうしていくのか考え中だが、

やはり作品を載せて世界の人に発信していきたいと考えている。

今は日常の写真を投稿することが多いが、本来は作品公開の場として開設したわけだから、作品を描けるようになったらそれに沿っていきたい。

 

FBの話に戻るが、自らは投稿もしない、反応もしない、

ただの傍観者の感覚に全く理解ができないでいる。

何のためにやっているのかさっぱりだ。

それならばやらなければいいと思う。

しかし、きっとその人たちからすれば情報収集の場であり、

他者との唯一の繋がりの場なのかもしれない。

なんとも悲しいことよ。

 

どうして皆、マイナスのことを載せないのか疑問である。

SNSはそういう場ではないと友人に言われたが納得はしていない。

SNSは疑問がわくものばかりである。