独り言’s diary

art制作の過程で感じることや、日常のこと、そして自身の体験を綴ったblogです。

現在進行形

好きな匂いに調合されたアロマを焚き、好きな音楽を聴き、好きなお酒を飲みながらこのブログを久しぶりに更新している。 毎日仕事に追われ残業の毎日に疲れていると、電車を待っていると吸い込まれそうになって、信号待ちで横断歩道に立っていると車に引き込…

全て私が悪い

誰も理解など示してくれない。 私の情緒不安定さも、本当は障害や精神疾患からきてることも分かってもらえない。 家族ですら理解が困難な時が多いのに赤の他人で、ただ好きという感情だけでは私を受け止めることはできないと思う。 いつも話しは途中で切られ…

お姉ちゃん夫婦そろそろヤバくなってるんだろうな。 泣きながらお母さんと話してる。 義理の兄が私にわいせつ行為をしてからじゃなく、きっと付き合ってた時から始まってて結婚して10年近くなってマジでヤバくなってきたんだろうな。 亀裂は最初からあったの…

職場

バイト先での昼休憩は私の中で一番の苦痛の時間だ。 同性5人で食べるのだけれど、話題の中心は、アニメと誰々さんかっこいいー(声優さん)など言って話が盛り上がり、今期はどのアニメが面白いかどうなのかという話でもちきり。 そして、ツイッターで上がって…

昨日のこと

昨日は、大学院時代に大変お世話になった彫刻の先生の個展の搬出作業を手伝いに出かけていた。 終わってから、先生のおごりでカフェでコーヒーを飲みながら雑談(美術に関すること。) 1時間半ぐらい話して先生とは別れた。 その後は、一緒に手伝いをした同期…

不信感

ここ最近中学の同級生に誘われて大人数の中で遊んでみてるけど、最近、いつもの集まり以外に別のグループがあって、そのことで疑問に思うことが出てきた。そのグループに入るための「条件」なるものについてだ。 ここからはLINEの引用...(一部分省略) A氏: …

心地よさ

このblogに誰もアクセスしてない感じがたまらなく嬉しい。 誰かにアピールするものでもなく自分だけの独り言。 でも、ここに載せるということは誰かが読んでほしいという感情が欲しいのだと思う。 FBでの捌け口をなくしてからはここでの投稿が楽しみでならな…

土いじり

今日は仕事に行く時間と同じ時間に目が覚めた。 食事をとって、9時半から1時間ピアノの練習をしてコーナンの園芸売り場とダイソーへ。 そこで多肉植物2種類とエアープランツ2個購入。 マクドのポテトでお腹を満たし帰宅。 レッスンまでの時間の1時間土い…

貧乏

ピアノのレッスン後と、クンセリング後に花を買って帰ってきた。 多肉植物と柱サボテンも一緒に。 多肉植物は持って帰ってくるときに、葉っぱ?の部分が折れてしまったので、帰ってから、差し芽と、本体の鉢が小さかったので植え替えた。 夜にするべきではな…

腐ってる

また一つの縁が切れた。 幸せになってほしいだの、私を理解しようとするから、鬱陶しくなってこの際だからはっきりと言ってやった。 4年も経ったから時効ってか⁈そんなわけないだろう! まぁこれも全て私のまいた種だが、周りの男どもは腐ってる。 結婚して…

告白の答え

返事が返ってきた。 「週末まで待ってみたけど、なんて返せればいいんやろ。。 まずはありがとう。 でも、考えてみたけどやっぱ想像できないってのが正直なとこかな。 たまにお店なりどっかで飲めるような関係の方がいいかな~と思ってます。」 振られたが、…

表現

本当のことを言おう。奴では私を癒せない。闇から救えない。 私は表現者なのだ。かの有名な作曲家や芸術家が作品に込めたように作品でしか表現はできず、救われないのだ。 苦しい時間が続く。 けれど、その先には光があるのだと信じ生きて作品に痕跡を残して…

日々

胃の痛みがなくなってからまた吐く日々に戻った。 食べるために吐くのか、吐くために食べるのか。 分からない。 食べる量は減ったけど、吐かないと気が済まず、指を突っ込んで吐く。 体重が増えることが怖い。 体重計を乗るのが怖い。 早く今の体重から10㎏…

ピアノリサイタル

フジ子・ミングのコンサートに行くようになって何年になるだろう。 毎年一回、行くのが恒例になっている。 テレビで見て気になる存在になり、友達とコンサートに行って衝撃を受けた。 それ以来だから少なくとも5年以上は経つか。 彼女のピアノを聴いてこんな…

告白

よく行く店の常連との帰りの電車の中で、 「もし付き合ってくれって言ったらどうする?」 と言ったら「どうする?」と 疑問形で返ってきた。疑問形って…汗 なので、自分にまだ恋人がいた頃 「付き合っていなければ付き合いたいと言ったことを覚えている?」…

SNSのありよう

このブログを始めてまだ間もないが、 なんとも書きやすい空間だ。 SNSは、特にFBで今まで投稿してきたのだけど、 同じようなことを投稿していても、 どこかつくろった文章だったり、 嘘はついていないし、さらけ出した文章だが、どことなく違う。 SNSのあり…

練習

ピアノのレッスンを受けに行く前に練習をしておかないといけないが、 練習する気にならない。 けれど、今週はあまり練習ができなかったからやらなくては... レッスン後は、フジ子・ヘミングのコンサートを聴きに行くから楽しみだ。 聴きに行った感想は、終わ…

胃痛で早退

朝から体調は良くなかったけど、 会社行く前には結構痛くなって、 でも朝の分を吐いた。 そしたらもっと痛くなって ご飯も全然食べられへんかった。 昼休憩後、早退した。 働こうと思ったら働けたけど、 帰らしてもらった。 副社長も社長も何かは絶対に思っ…

体重増加

体重が1kg増えていた・・・ 食べたといってもちゃんと吐いたし何故だ。 夕食後に時間を置いたからか、 お酒を飲んだからか、 いや、でもちゃんと吐いた。 体重計に乗るのが怖い。 何も食べなければいいのだけど、その反動で食べてしまうし、どうしたらいいの…

儀式

吐いているところを母に見られしまった。 見られたくなかった。 吐き終わった後にまず思ったことは、家での吐くタイミングだ。 共同生活をしており、トイレも一つしかないとなっては、 トイレに行くタイミングも重なってしまうこともしばしば。 今後、どうす…

体調不良

今日はすこぶる体調が悪い。 朝から久しぶりにキツイ偏頭痛で悩まされ、 食欲はなく、夜食べたものはまた吐いた。 吐きすぎか分からないが、胃が痛い。 体調も悪いから、ピアノのレッスンもそこそこに今日はひたすら寝ていた。 やる気も出ない。 昨日の夜中…

今日もお疲れ様

今日もお疲れ様!ということで よく行く坦々麺のお店へ。 そして坦々麺を頼まず、いつも食べる餃子を食した。やはりここの餃子は美味。 なんと言ってもビールとの相性抜群!!!! 通常の餃子の2倍のサイスで、お腹も膨れるし満足。満足。

検査結果

今日は精神科の通院日。 先日受けた知能検査の結果を聞く日となっていた。 結果は、「軽度の知的障害」である。 今まで生きることに悩んできた理由みたいなものが分かった気がした。 先生の説明が丁寧だったからかもしれないが、 障害者なのだと悲観した感覚…

はじめて

ずっとSNSで実名で個人を表現してきたが、それも❛痛い子❜とうつるらしいので居心地が悪くなり、何を投稿していいのか分からなくなったので新しく自分を表現する場を求め匿名という形のブログを作った。 そして今日、はじめて投稿する。 何を書こうか。何から…